SIMフリーとSIMロック解除済みの違いをわかりやすく解説!メリットデメリットも紹介

SIMフリーとSIMロック解除済みの違いをわかりやすく解説!



こんにちは!中古スマホ・タブレット専門店エコモです!
中古スマホに限らず、スマホを購入する際に一番気に掛ける部分は「SIMフリー」か「SIMフリーじゃないか」だと思います。
中古スマホを初めて購入する時に知っておきたいことなので、わかりやすく簡潔にSIMフリーの魅力をご紹介させていただきます!
 

SIMフリーとは?SIMロック解除済みとどう違う?


SIMフリーは最初からSIMロックがされていない端末なので、キャリアを気にせず国内・海外の通信会社のSIMカードがあれば差し込むだけですぐ使える端末です。

他社契約のSIMを挿しても使用できないようにロックがかかっている状態をSIMロックといいます。

SIMロック解除済みは、他社契約のSIMを挿しても使用できないようにロックがかかっている状態の端末を、解除した端末のことをいいます。

SIMフリー端末とSIMロック解除済み端末は「ロック解除がされているか」の違いだけでほぼ変わりません。

SIMフリーとSIMロックの違い

 

SIMフリーのメリット


SIMフリーの魅力はキャリアを気にせずSIMカードがあれば差し込むだけですぐ使えるというところです。
契約する通信会社を自由に選べるので、自分にあったプランを提供している通信会社を探すことが可能です。
また、海外に長期滞在する場合も、現地のSIMカードを入れて設定するだけで電話・通信ができるので、とても便利です。

中古スマホ業界では、SIMロック解除をする手間も省けるのでSIMフリー端末とSIMロック解除済み端末が人気です。
 

SIMフリーのデメリット


SIMフリー端末のなかでは、対応していない通信会社があります。
そのため事前に対応してるかしていないかチェックが必要です。
他にもSIMフリー端末が故障した場合、通信会社でサポートをしてくれません。
その場合、SIMフリー端末の製造元のサポートを受けるしかありません。


→エコモ当社3ヵ月保証について


また、通信会社のサービスが受けられないこともあります。
通信会社の端末下取りサービスや、割引サービスなどの特典を受けることができません。
なので、中古スマホ買い取り業者を利用することをおすすめしています。
※エコモでは中古スマホ下取りサービスを現在受け付けておりません。ご了承くださいませ。

中古SIMフリー端末と中古SIMロック解除済端末は、SIMロック解除がされていない中古SIMロック端末より少し値が張ります。

SIMフリー端末をご購入する際は、メリットとデメリットを把握する場合がございます。
 

SIMフリー端末を購入する時の注意点


デメリットに記載した通り、SIMフリー端末のなかで対応していない通信会社も存在しているのでご購入の際はチェックが必要です。
エコモでご購入する際は、商品名に「SIMフリー」「SIMロック解除済」が記載されているので、商品名を確認していただくと、端末情報がわかります。
 

最後に


SIMフリーとSIMロック解除済の端末の違いはほぼ変わらない意味合いで、
SIMフリー端末は人気商品であるが、購入する際の注意も必要ということがわかったかと思います。

他にもわからないことがあればお問合せ対応もしていますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。


SIMフリー商品はこちら

SIMロック解除済み商品はこちら


営業カレンダー

  • 7月カレンダー
  • 8月カレンダー

■営業日土曜日・水曜日は発送業務をお休みしておりますが、お問合せと受注は受け付けております。

■営業時間10:00-16:00
スタッフ一同誠心誠意を込めて発送業務に取り組んでおりますので、ご理解の程、よろしくお願い致します
また、お問い合わせはメールで対応させていただきます。

■運営会社株式会社クリエージェンシー
Email:order@eco-mo.net

■お知らせ商品発送および問い合わせ等については翌2営業日以内に対応いたします。

お問い合わせ等に対して弊社よりご連絡がない場合、また、万が一、ご注文後に商品が届かない場合はこちらからご連絡ください。