目次


エコモのエコって?



エコという言葉は2つの英単語からきています。
ひとつは 「エコロジー」もうひとつは 「エコノミー」です。

エコロジー とは生物と環境の相互関係を学ぶ分野のことを生態学と呼びます。
近年では環境破壊や公害問題が表面化され、環境保全を目指す社会運動や、地球に負荷をかけない取り組みとして使われる言葉になります。

エコノミーとは 経済、節約という意味の言葉です。
私たちの生活に必要な服や食べ物などを秩序を立てて運営するという意味があります。

エコとは 環境と経済の共存です。私たちの生活には環境が不可欠であり、環境への配慮を欠落してしまうと経済にも影響が出ます。
日本では高度経済成長を伴い、大気汚染や水質汚濁など自然破壊が問題視されました。
私たちが環境と共存して暮らしていくためにどう取り組むべきかを考えた時に携帯・スマートフォンに着目しました。

今の時代では必要不可欠になった携帯・スマートフォンは3~4年の間に買い換えられることが多く、買い替えられ不要になった携帯はまだ使える携帯がほとんどです。
不要になった携帯を、お客様にリユースすることがエコにつながる活動と考え、私たちはお客様が求めている中古携帯を提供する場を作りました。

中古携帯を販売するにあたって、エコモでは「査定」「データ消去」のシステムに注目し、独自で開発を行うことによりスムーズで適正な買い取りとデータの完全消去・復元不可能な環境づくりを実現することで差別化を図りました。
また、中古携帯市場は成長過程であるため、競合との競争ではなく、中古携帯業者が連携して市場開拓をしていく必要があり、弊社の自社サイトも開放、充実させていくことでより一層市場の活性化を図りたいと考えています。

エコモでは 楽天サイトアマゾンebay など大手ショッピングサイトでの販売を開始し、有難いことにレビューが3000件を突破しました。お客様の嬉しい言葉や厳しい言葉を参考にし、エコモのエコとはどういう取り組みかを再定義しつつ親しみやすいサイトに更新し続けてより良いサイトにする取り組みを行なっております。


お客様に商品が届くまで

出荷の流れ

注文後、どのように出荷されるか具体的な流れを紹介します!


1. 注文を確認

注文を確認し、商品を用意します。
※土曜日・水曜日は発送をお休みしておりますが、商品発送および問い合わせ等については翌2営業日以内に対応いたします。


2. 2回目の検品

商品が入荷された後と、注文後の2回検品を行います。
独自のカリキュラムを習得した弊社検品スタッフがくまなくチェックをします。
充電・起動の可否、タッチパネルの操作具合、音割れの有無など丁寧に検品を行います。
※万が一、検品中に問題を発見しましたら、代替えの提案等させて頂きますので、ご了承くださいませ。


3. 商品の清掃

検品後、問題が無ければ清掃を行います。
弊社では徹底した基準に基づき、1台1台丁寧にクリーニングを行います。
端末専用のクリーニング方法でキズや汚れをチェックします。
そのおかげでお客様から「思ったより綺麗だった」と嬉しいお言葉をもらいました。


4. 丁寧に梱包

検品と清掃後、梱包作業に入ります。
商品にキズが付かないよう、気泡緩衝材(プチプチ)に包みます。
包み終えたら、箱の中で動かないよう、商品の形にあった段ボールを用意しテープで固定します。
梱包したら佐川急便で発送を致します。
日にち指定も可能ですので、その場合はご一報くださいませ。
※交通機関の不具合や悪天候などの理由で到着が前後する場合がございます。
また、お届け先が遠方・離島の一部地域は商品のご到着が送れる可能性があります。
ご理解の程よろしくお願いします。



お客様の声を紹介!



中古スマホ・タブレット専門店エコモではありがたいことにレビューの件数が3000件突破しました!
お客様に喜んでもらえるレビューが多く、スタッフ一同大変嬉しく思います。
良いレビューがある反面、中にはお叱りのレビューも多くあり「ここをこうした方がいい」「ここがだめ」という意見も見受けられました。
お客様の生の声を知ってもらうために良いレビューだけではなく、お叱りのレビューも紹介していきたいと思います。

良いレビューをピックアップして紹介!


お客様からたくさんのお褒めの言葉をいただきました!
これからもお客様が喜んで商品を手に取っていただくために、業務を努めさせて頂きます!


お叱りのレビューをピックアップして紹介!

お値段はその場の相場によって日によって変動致します。
また、会員限定のメルマガにて大幅に値下げされた商品を紹介したり、値下げ商品特集を組んだページもあるので、参考にしていただけると幸いです。
→ エコモ会員とは?
→ 大幅値下げ商品はこちら
また、SIMフリーとSIMロック解除の違いのページを作り、お客様がご購入する際に混乱しないよう、サポートしていきたいと思います。
→ SIMフリーとSIMロック解除済みの違い

他にも訳あり商品を購入したが、3ヶ月保証がついていないというお怒りのレビューもありました。
当店では訳あり商品とジャンク商品と衛生用品は保証対象外となっており、注意事項に記載しておりますので、お目を通していただけると幸いです。
→ 商品ランクについて



最後に

他にもお客様からのエコモへの率直な意見をお待ちしております。
お褒めの言葉や、「ここをこうした方がいい」というアドバイスを参考に、今後もお客様に寄り添ったサイト作りをしていきます。
またのご来店お待ちしております。






営業カレンダー

  • 3月カレンダー
  • 4月カレンダー

■営業日土曜日・水曜日は発送業務をお休みしておりますが、お問合せと受注は受け付けております。

■発送商品発送および問い合わせ等については翌3営業日以内に対応いたします。

■営業時間10:00-16:00
お問い合わせはトラブル回避のため、メールで対応させていただきます。

■運営会社株式会社クリエージェンシー
Email:order@eco-mo.net

■お知らせ クレジットカードの不正利用を防ぐために、注文を受け付けてから発送を3日間程いただく可能性がございます。

お問い合わせ等に対して弊社よりご連絡がない場合、また、万が一、ご注文後に商品が届かない場合はこちらからご連絡ください。